狼たちのバラード


7/9リリース 松竹

原題は‘좋은 친구들’(英題'Good Friends')。日本で起きた銃撃事件を元にして製作、日本ロケも敢行された韓国製アクション映画です。主演はヨン・ジョンフン、イ・ジフン、キム・ヨンフン、チェ・ジョンウォン。北村一輝もメイン級で出演してます。

日本の地方都市。地元のヤクザと縄張り争いを繰り広げる在日韓国人のグループ。抗争も始まり、組織の末端にいたKたちは、調停を始めた上層部の思惑も無視して暴走を続けるが…。

見ながら、去年韓国で劇場公開した映画にしては、やけに北村一輝(帰化した在日韓国人役)が若いなぁ…と思って調べたら、タイトルは違ってるけど2005年製作の下記の映画なんじゃないかと。

〜四国ロケの映画〜 「Sweet Dreams」 | ウェルカム四国

他にも“韓国映画 + 高知ロケ”でググったら、あぁあの色々問題を起こした韓国映画…。今回DVD化されるって事は、その辺はちゃんとクリアしたんでしょうか?

それはともかく、2005年製作の作品とわかって見たからじゃないんですが、色々と垢抜けない出来でした。

銃撃シーンはビックリするくらい激しいのに上手く撮れてないし、その一方でドラマ部分は叙情的なBGMが鳴り響くちょい前の韓国映画の悪いトコが出てるし、そしてその両者がチグハグで噛み合ってないし。

ただ、ちゃんと日本ロケもやってるんで、Vシネマだと思えばそこそこには見られる作品かとは思います。あと、チェ・ジョンウォンは可愛かったですが、もう少し日本語の演技を頑張って欲しかった。

狼たちのバラード [DVD]

狼たちのバラード [DVD]

北村一輝出演作品だと、北村康名義で出ていた1996年製作のコレがDVD化されました。
監禁 [DVD]

監禁 [DVD]