テロリストのゲーム


6/4レンタルリリース ニューセレクト

原題は'Labirent'。ドイツ・トルコ合作による社会派アクションですが、舞台はトルコ、セリフもトルコ語メインなので、トルコ主導の作品かと思われます。スタッフ、キャストは知らない人たち。監督のトルガ・オルネックはドキュメンタリー出身のよう。

イスタンブールイスラム系テロリストによる自爆テロが発生。フィクレットら、トルコ国家情報機構のメンバーは英米イスラエルの諜報機関と連携して犯人グループの特定に急ぐ。そしてフィクレットは、かねてから大学構内での情報収集の為に囲っていた“スパイ”と接触して…。

トルコ製でこの種のアクションだと、「イラク 狼の谷」「パレスチナ」の"Kurtlar Vadisi"シリーズが思い出されますが、ああいうイケイケドンドンな作りじゃなく、ドキュメンタリー畑の監督らしい至ってシリアス&リアルなムードの作品でした。特に、爆破前後の映像はかなりインパクトあり。

題材は今のネタだし、スケールもデカいし、役者たちは馴染みは無いものの意外にハナがあってメジャー感にあふれている。

ただ、演出の端々やリズム、映像処理等々がどこか垢抜けてないんだよなぁ。全体に真面目過ぎるというか、ストーリー展開にフックが足りないのも気になりました。

よく考えれば、本作ならではの魅力がトルコ製って事しかない。ま、それで十分な気もしますが、それだったら個人的には前述の「イラク 狼の谷」の方が好みでした。本作もつまんないワケではないんですが。

テロリストのゲーム [DVD]

テロリストのゲーム [DVD]

イラク-狼の谷- [DVD]

イラク-狼の谷- [DVD]

パレスチナ [DVD]

パレスチナ [DVD]