レイク・モンスター 超巨大UMA出現!

原題は'Legendary: Tomb of the Dragon'。「エクスペンダブルズ2」で共演したスコット・アドキンスとドルフ・ラングレンのW主演で贈る英中合作のモンスターアクションです。共演は「ブロンソン」のジェームズ・ランス、「陰謀の報酬」のリディア・レオナルドに加えて、「秋瑾 競雄女侠」「ドラッグ・ウォー 毒戦」のクリスタル・ホアンが参戦。監督は「ラブ&クライム」のエリック・スタイルズ、脚本はリメイク版「フィラデルフィア・エクスペリメント」のアンディ・ブリッグスです。

未知の生物の発見に執念を燃やす動物学者プレストンの下に、中国内陸部の湖で謎の巨大爬虫類が目撃されたとの情報が入る。早速、助手たちを伴って現地に向かったプレストンだったが、既にかつて同じチームを組みながらひと悶着を起こした凄腕ハンターのハーカーが中国の開発業者に雇われていて…。

モンスターはイモリかヤモリが超巨大になったような外見。だからノッソリ動くんじゃなく、意外に機敏な動作で水陸両用、暴れ回ります。

で、実際に中国でロケを敢行してたり、現地の住民*1との交流シーンが描かれたりと、この手の映画の基準でいくと、かなり丁寧なドラマの作り。パキッとした絵も随所に出てきます。

逆にいうとB級映画としてはチンタラした展開とも言えて、肝心のモンスター出現シーンだったりの、ホラー面やアクション面を楽しみにしてるとイマイチな印象に。特にラングレンには見せ場が少なかったなぁ。

こんな感じで、見ようによっては凡作。ただ、ホントにちゃんと作ってはあるので暇潰しにはなるんじゃないでしょうか。

それから、スコット・アドキンス主演作では「ガンズ・アンド・ストレンジャー」も同じ日にレンタル版がリリースされます。


5/2レンタルリリース クロックワークス

エクスペンダブルズ2 [Blu-ray]

エクスペンダブルズ2 [Blu-ray]

*1:通訳役のコが“謀ガール”系でキュート。