読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヴィドック 消えた令嬢を追え

ヴィドック~消えた令嬢を追え [DVD]

ヴィドック~消えた令嬢を追え [DVD]

原題は'"Vidocq" Le masque et la plume'。映画化もされた世界初の私立探偵ヴィドックを主人公にしたフランスTF1製作のミステリードラマです。調べたら、今回リリースされるのはTVシリーズのパイロット版のよう。監督は「ひとりぼっちの狩人たち」等で撮影監督を務めていたアラン・ショカールです。

十九世紀、フランス。名家の令嬢が何者かに誘拐されるが、警察の捜査は失敗。業を煮やした父親は探偵のヴィドックに娘の奪還を依頼して…。

うーんと、これは書くのが難しいです。要するにダウニーJr.版「シャーロック・ホームズ」に影響された、AXNミステリーでよく放映されてる、昔ながらの探偵ドラマにリアルのようなそうでないような当時の風俗を織り込んで描かれるヨーロッパ製ミステリードラマと同じテイストの作品。

で、怪人ヴィドックが、”魔女”等の更に怪しい子分を引き連れて捜査し、更に主人公の恋まで描かれるという、よくばりな作りなんですが、肝心のミステリー部分が弱い。

実際、調べてみても本作以降のエピソードが見つからないトコをみると、仏本国でも不評だったのか、TVシリーズ化は見送られたみたいです。

出来ればこういうのは日本語吹替版で見たかったなぁ、という凡作でした。