新アリゲーター 新種襲来

原題は'Ragin Cajun Redneck Gators'。ルイジアナの湿地帯を舞台にしたモンスターパニックです。主演は「ユーリカ」のジョーダン・ヒンソン。「スコーピオン・キング3」のヴィクター・ウェブスターが共演。監督は「ゴースト・シャーク」のグリフ・ファーストです。

沼地に捨てられた科学廃棄物の影響か、ルイジアナの沼地に凶暴化した巨大な新種のワニが大量発生! 次々に住民たちを襲い始めて…。

と、こんな感じでモンスターパニックとしては超定番なお話。実は今回見たサンプル版に日本語字幕が入っていなかったため、詳細は不明ですが、大雑把にいうと、里帰りした女子大生が、ワニ猟師の実家を始め、粗野な住民たちが暮らすド田舎に嫌気が差していたところで、ワニに家族を襲われ、復讐に立ち上がる!という、やっぱり超定番な展開でした。

ただし! アサイラム学校を卒業以降、ルイジアナでヘンテコなモンスターパニックを作り続けているグリフ・ファーストの作品らしく、ワニさんは単なる巨大モンスターではなく、尻尾にでっかいトゲが生えた正に新種! それで獲物を串刺しにしてパックンチョ! 更には、何とトゲはミサイルのように発射され、遠くの敵も貫通してしまう!!

まぁ、この段階でも“グリフ・ファーストらしいなぁ”程度にしか思わなかったんですが、何とこの新種のワニに噛まれた人間は、傷口から皮膚が硬くなり、遂には恐怖のワニ人間に変身!!という、まるでタイ産のオカルト風ワニ映画みたいな超展開になってビックリ!!

まぁ、基本的にはSyFy系TVムービーレベルのダラ〜っとしたテンポの凡作ではあるんですが、この超展開とそれにともなうクライマックス、そしてジョーダン・ヒンソンの可愛らしさで、何となく許せてしまう作品でした(w。ま、保証はしませんけどね。

アリゲーター リミテッド・パック [DVD]

アリゲーター リミテッド・パック [DVD]