読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラジンと魔神のランプ

SAMPLE TVムービー

原題は'Aladdin and the Death Lamp'。『アラジンと魔法のランプ』をベースにしたファンタジーアドベンチャーです。主演は「イップ・マン 葉問」のダーレン・シャラヴィ。「ザ・ウォール」のノーム・ジェンキンス、「ギャラクティカ」のキャンディス・マクルーア、「デッドリースト・シー 死のベーリング海」のユージン・クラークが共演です。監督は「ウィッチスレイヤー 捕らわれのグレーテル」のマリオ・アゾパルディ。

古い墓の中から一冊の古文書を見つけ出したアラジン。そこには、彼と育ての親のカリル、そして兄弟のように育ったルカとシーファの体に刻まれたアザと同じ四つの印が描かれていた。そして、その古文書に記された場所で彼らが見つけたのは、魔神ジンが封印された魔法のランプだった…。

この後は、悪人によって解き放たれてしまう魔神。それを再び封じ込められるのは、アラジンたち四人だけ。封印の方法を探り、魔神を追う冒険の旅が今始まる!という展開です。

とまぁ、非常にシンプルで判りやすいお話のはずなんですが、監督の演出やシナリオがマズいせいでそれがスムーズに進んでくれない。何しろ、主人公たちと悪人の位置関係すらちゃんと考えてない始末なんで…。

良かった点を挙げると、出てくる魔神が、ジーニーみたいなお馴染みの姿ではなく、完全なモンスターとして描かれ、安易に望みを唱えると叶った直後にバラバラの刑やドロドロの刑にされてしまうという、意外なグロさ加減。だからいっその事、もっと伝奇ホラー寄りの作品にすれば良かったのにという印象を持ちました。

ラストも何それ?という駄作。『アラジン』題材の映画なら年明けリリースの「アラジン 不思議なランプと魔人リングマスター」が早く見たいなぁ。

アラジン 不思議なランプと魔人リングマスター [DVD]

アラジン 不思議なランプと魔人リングマスター [DVD]