読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピラミッドの逆襲

ピラミッドの逆襲 [DVD]

ピラミッドの逆襲 [DVD]

原題は'Prisoners of the Sun'。監督があの「バトルフィールド・アース」のロジャー・クリスチャンというだけでも驚きなのに、共同製作にウーヴェ・ボル、脚本が「ヘルレイザー」シリーズのピーター・アトキンスとアンソニー・ヒコックスという、スゴいというか何というかな面子によって作られた秘宝アドベンチャーです。主演はジョン・リス=デイヴィス。ジョス・アクランドも出演してます。

かつてヒトラーもその行方を追ったという、古代神オリシスの謎に迫る幻のピラミッドを探す研究者チーム。そんな彼らの前に超巨大嵐が出現し、砂山を消し飛ばすと、そこには何と巨大なピラミッドが!?

メインスタッフの顔ぶれからどんだけシッチャカメッチャカな出来かと思ったら、意外にちゃんとした作りでした。と言っても、独製TVムービーレベルですけど。

ただ、判りやす過ぎるくらいに丁寧に作ってあるその辺の作品に比べて、本作は冒頭の各登場人物の背景説明をはしょり過ぎ。おかげで序盤は中々話に入っていけませんでした。まぁ、イイ顔をした役者が揃えられてるから、コイツが良いヤツ、コイツが怪しいヤツと察しはつくんですが。

で、いざピラミッドの中に入ってからも、ただ狭くて暗いトコを進むだけでテンポアップしてくれず、良くも悪くも古臭いムード。リアルといえばリアルだけど、そういう作品じゃないですから…。

そんな感じで凡作。この出来なら、見る前に想像したような、頭を抱えるくらいの超駄作の方がネタになって良かったなぁ。

バトルフィールド・アース [DVD]

バトルフィールド・アース [DVD]