暴力列島

暴力列島  [DVD]
11/25レンタルリリース オールインエンタテインメント

原作・脚本/村上和彦、今井雅之主演による任侠ドラマです。共演は山口祥行本宮泰風、小沢仁志。冨田じゅん、雨宮琴音も出演。監督は「孤独の仁義」の渋谷正一です。

対立する双葉会若頭・徳光との話し合いの席で激高、暴れ倒し逮捕、収監されてしまった高寅組若頭・菊池。そして、彼の不在を機に、若頭代行の樋口が双葉会と結託して暗躍を始めて…。

出所してみるとシャバは様変わり…というのはヤクザ映画でよくあるパターンですが、本作ではシマやシノギはもちろん、若頭の座も奪われ、果ては女房や信頼していた腹心まで消えていたという悲惨さで、その過程を丁寧に見せていく構成。

主人公をハメる悪役が、最近ではクマさんみたいなルックスでコメディリリーフや愛されキャラに着く事が多かった勝矢。オールバックにして憎々しげに熱演してますが、哀れ小沢兄貴*1や泰風の奸計に乗せられるという役…。

十二月にリリースされる続編は逆襲篇になるのかな?

暴力列島  [DVD]

暴力列島 [DVD]

暴力列島 ブルーレイ [Blu-ray]

暴力列島 ブルーレイ [Blu-ray]

*1:何故か襟立てポロシャツに肩掛けセーターという不思議な役作り。ヤクザなのに!