読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホワイトアウト フローズン・リベンジ

ホワイトアウト フローズン・リベンジ [DVD]

ホワイトアウト フローズン・リベンジ [DVD]

原題は'Прячься!'(英題'The Weather Station')。ロ・独・英合作による雪山スリラーです(セリフはロシア語)。主演は「チェチェン包囲網」のピョートル・ロガチェフ。「オーケストラ!」のアレクセイ・グシュコフ、「ニュースメーカーズ」のセルゲイ・ガルマッシュ、そして「THE レジェンド 伝説の勇者」、「坂の上の雲」の美女マリーナ・アレクサンドロワが出演してます。監督は知らない人ですが、ロシア人ではないよう。

雪山に立つ測候所にいた三人の男たちが忽然と消える。警察の捜査が始まるが、一体ここで何が起こったのか…?

お話は、無人の測候所に泊まり込む事になった刑事と部下が遺留品から推理を進める中、実際に起こった事を細かく切り替えながら見せていくという構成。

測候所にいたのは二人の老気象学者と世話係の孤児院育ちの少年。そこに近くに観光にやって来た夫婦が泊まる事に。その直前に測候所の閉鎖が知らされ、気象学者の一人は天候そっちのけでイエティ調査にうつつを抜かし、熊狩り用のライフルを構えるというアブないヤツ。しかも、吹雪の向こうからは獣の遠吠えが。

そもそも、老人二人はとても気象学者というより脱走兵みたいな顔つきだし、少年も一癖も二癖もあるタイプ。そんな男たちの前に、まさに絵に描いたような美女マリーナちゃんが現れたんだから、もう謎が謎を呼ぶ展開です。

正直、色んな謎や各登場人物の思惑が絡み合い過ぎて、逆に話の推進力が減退しちゃってる印象もありますが、監督がロシア人じゃない分(?)、いつものように大爆発させて解決!というんじゃなく、最後まで理詰めで〆られてるのは良かったかな。

最初から最後まで緊張感が持続する、ソコソコの作品だと思います。

チェチェン包囲網 [DVD]

チェチェン包囲網 [DVD]

オーケストラ! [Blu-ray]

オーケストラ! [Blu-ray]

坂の上の雲 第3部 ブルーレイBOX [Blu-ray]

坂の上の雲 第3部 ブルーレイBOX [Blu-ray]