イップ・マン 第一章 葉問誕生篇 vol.1

イップ・マン 第一章 葉問誕生篇 DVD vol.1

イップ・マン 第一章 葉問誕生篇 DVD vol.1

原題は‘葉問’。あのイップ・マンの半生を描いた中国製TVシリーズが日本上陸。イップ・マン役が「宮廷女官 若曦」のケヴィン・チェンで、美人妻役はセシリア・ハンという映画ファンにはイマイチ馴染みの無いキャストですが、師匠役でユン・ワー、ユー・ロングァン、そしてブルース・リャンが登場します。スタッフでは、ウィルソン・イップが芸術顧問、イップ・マンの実子イップ・チュンが武術顧問で名を連ねています。全二十六巻のところ、今回は最初の二話分を見させて貰いました。

1921年、広州。この地で開かれた中国の運命を決める武術大会にイップ・マンが乱入する! それから十年前。辛亥革命が始まり、少年イップ・マンが暮らす佛山でも革命軍が傍若無人な振る舞いを見せていて…。

って、あれれ? 辛亥革命の頃は香港にいたんじゃなかったっけ? そんな感じで、いきなり史実の再現度はあまり期待出来ない感じ…。まぁ、この辺は「少年黄飛鴻」と似た感じで、かなり創作が入った作りなのかな? 詠春拳の師匠である陳華順なんか物乞いみたいに描かれてるし(まぁユン・ワーのキャラに合ってはいますが)。

で、第一話は山賊紛いの革命軍に勇敢にも単身乗り込むわんぱく坊主なイップ・マン少年の話。第二話では、いきなり話が飛んで、成長したイップ・マンと奥さんの馴れ初め話です。

全体的には、前述の考証部分もそうですが、中国のTVシリーズらしいおおらかなテイスト。あの独特のノリに慣れてないと、劇場版二作のキメキメのカッコ良さを期待し過ぎて肩透かしを食うかも知れません。

アクションシーンに関しては、まだ導入部なので評価保留かな。

こんな感じで、どう転ぶかわからない作品ではありますが、ちょっと楽しみにして見たいと思います。

イップ・マン 誕生 [Blu-ray]

イップ・マン 誕生 [Blu-ray]

イップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパック

イップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパック

グランド・マスター [Blu-ray]

グランド・マスター [Blu-ray]