レジェンド・オブ・ホーン 伝説の大冒険

原題は'Blafjell 2 - Jakten pa det magiske horn'。ノルウェー製のファミリーファンタジー映画「レジェンド・オブ・シルバー 借りぐらしの妖精」の続編です。主演も前作に引き続き、アーネ・ヴィオーラ・セムちゃんとヨーアン・ティヌス・リンドグレーン君。監督は「地底探険 王家の秘宝を追え!」のアルネ・リントネル・ネスです。

青の妖精の女王になったフュエルローサ。そんな彼女を赤の妖精の王ドゥレンが訪ねてくる。彼らが借りぐらししていた農家の納屋に氷河が迫り、今にも押し潰されようとしていたのだ。その時、フュエルローサは青の妖精に伝わる、気候を操る伝説の角笛を思い出す。妖精たちが止めるのも聞かず、かつて青の妖精を危機に陥れた為に“灰色の山”に封印された角笛を取りに行こうとする二人だったが…。

“灰色の山”とは石炭鉱山の事だった! 角笛を使って寒波を呼び、更に石炭を売ろうとする守銭奴鉱山主の手から、はぐれトロールの手も借りて取り返したまでは良かったが…という展開です。

前作同様、非常に丁寧に作られた作品でした。ノルウェーではクリスマス映画だったのかな? 随所に、雪山でのそり遊びやスキーが散りばめられ、ミュージカル要素もふんだん。クライマックスは鉱山という事でトロッコアクション!

自然の大切さ等、子供にわかりやすいお説教も含めて、良い意味でお子様向けな小品でした。アーネちゃんも相変わらず可愛らしかったです。

地底探険-王家の秘宝を追え!- [DVD]

地底探険-王家の秘宝を追え!- [DVD]

トロール・ハンター [DVD]

トロール・ハンター [DVD]

本作に登場するトロールはこんなんじゃなかったです。