バレット・ヒート 消えた銃弾

バレット・ヒート-消えた銃弾- [DVD]
10/25レンタルリリース ミッドシップ


※予告編

原題は‘消失的子弾’(英題'The Bullet Vanishes')。ニコラス・ツェーとラウ・チンワンが主演したミステリーアクションです。共演はヤン・ミー、ユミコ・チェン、ジャン・イーイェンといった綺麗どころに加えて、リウ・カイチー、チン・ガーロッ。監督・脚本は「ダブルタップ」のロー・チーリョン。イー・トンシンが製作に名を連ねています。

1930年代の中国。腐敗を正す為、某県警察に送られた一風変わった刑事・松東路。だがその街では、軍需工場を舞台に、弾丸が被害者を貫いた後で消えてしまい、“呪われた銃弾”として恐れられる射殺事件が発生していた。頭脳明晰にして拳銃の名手である郭追を相棒に、捜査を開始した東路だったが…。

ミステリと言いつつ結局はカンフーかよ!みたいな事になってしまう香港/中国映画が多い中、もちろん途中で派手なアクションシーンも織り交ぜてはありますが、最初から最後までミステリな雰囲気が継続する作品でした。

そして、この手の作品で二人組みが主役となれば、普通は片方が推理役、片方は行動派という振り分けが定番ですが、本作は二人揃って推理力に富んだ似たキャラクター。そこに、演じる役者それぞれの魅力が加味された感じになっている。

で、その辺に加えて、美人検死官が登場するあたり、ちょっと「CSI」シリーズを意識してるのかなぁ?と思ったり。

ドラマ部分を変に御涙頂戴な湿っぽいモノにしなかったのも好感が持てました。

ダブルタップ [DVD]

ダブルタップ [DVD]

捜査官X [Blu-ray]

捜査官X [Blu-ray]