囚われのサーカス

囚われのサーカス [DVD]

囚われのサーカス [DVD]

原題は'Adam Resurrected'。ポール・シュレイダーが2008年に監督した戦争ドラマです。主演はジェフ・ゴールドブラムウィレム・デフォーデレク・ジャコビ、モーリッツ・ブライブトロイ、そして「逆転のメソッド」「マン・オブ・スティール」のアイェレット・ゾラーが出演しています。

1961年、テルアビブ郊外の砂漠の真ん中にある施設に、元芸人のアダムが帰って来る。この施設は、第二次世界大戦中、ナチス強制収容所に入れられ、生き延びたものの心を病んでしまったユダヤ人たちの療養施設だった…。

というワケで、ざっくり言えば精神病棟に入った、ちょっとオカしな人たちの悲喜劇を描いた作品でした。そこに、主人公の戦前のベルリンでの人気スターぶりや、一転して地獄のような強制収容所での日々が、回想や悪夢の形で挿入されるという作り。

そういう、マトモに作ればシリアスな話になりそうなところを、ゴールドブラム独特の良い意味でのいい加減な雰囲気のおかげで、爽やかさすら感じさせる、ちょうどイイ按配に収まっている。セクシー看護婦との情事みたいなサービスシーンもあったり。

で、後半は、主人公が犬のように吠え、ほとんど裸の上に四足で歩く子供と出逢って…という展開に。そしてこの子供が、この手の話ですから、主人公が見た幻覚なのか、ホントは犬なんじゃないか。そもそも少年なのか少女なのかすら判らない不思議な風体で、それが逆に淫靡な雰囲気にも…という感じで、この流れはちょっと面白かったです。

映画祭で賞を取るような、ガツンと来るところまでは無かったですが、色んな意味で結構楽しめた作品でした。

裏切りのサーカス コレクターズ・エディション [Blu-ray]

裏切りのサーカス コレクターズ・エディション [Blu-ray]