裏切りのスナイパー

原題は'Le guetteur'(英題'The Lookout')。ダニエル・オートゥイユマチュー・カソヴィッツ主演のフランス・ベルギー・イタリア合作のクライムアクションです。共演はオリヴィエ・グルメ、フランシス・ルノーに、ヴィオランテ・プラシド、アルリ・ホベール。監督は役者がメインの、「野良犬たちの掟」のイタリア人、ミケーレ・プラチド。来月WOWOWでも放映される予定の作品です。

連続銀行強盗団を追うマティ警視のチームに、次の犯行の情報が入る。綿密な計画を立て、見事強盗団の包囲に成功したかに見えた瞬間、どこからともなく飛んできた弾丸が! 警官たちが次々に倒れる中、強盗団は逃走。逆にビルの屋上から狙撃していた男がマティに逮捕されて…。

この後は、黙秘を続け、そのまま収監されるスナイパー。だが、強盗団の裏切りを知って脱獄! マティがそれを追って…という展開です。

オープニングの警察vs強盗団からの、不意打ち気味のスナイプシーンというオープニングはかなり快調。その後もイイ顔した役者&ベッピンさん揃いの女優陣もあって、適度にノワールらしく渋くて適度に派手なアクション映画に。

しかし、九十分弱という尺のためか、刑事サイドも強盗団サイドもキャラの掘り下げが足りなかったり、お話ももっと面白くなりそうなのに寸止め気味だったりと、その方面は若干食い足りなかったかな。

野良犬たちの掟 [DVD]

野良犬たちの掟 [DVD]