ブリティッシュ・ギャングスター 仁義なき抗争

ブリティッシュ・ギャングスター~仁義なき抗争~ [DVD]

ブリティッシュ・ギャングスター~仁義なき抗争~ [DVD]

原題は'Freight'。英国製のギャングアクションです。主演は「モンスター・ナイト」のビリー・マーレイ、「ハイジャッキング」のクレイグ・フェアブラス。監督・脚本は知らない人ですが、スタントマンが本業のよう。

カタギの仕事で成功した組織のボス、ゲイブ。だがある夜、娘の婚約者に設置の仕事を任せていたコンサート会場の仮設トイレが、婚約者が入ったまま何者かに盗まれたとの報せが。部下を掻き集めて行方を追うゲイブ。そして盗んだ犯人が、イギリスに進出してきたロシア系マフィアだとわかり…。

この後は、老舗の組と新興組織がぶつかり合うという、ヤクザ映画によくあるパターン。しかし、抗争のきっかけが便所というのが実にヤクザ映画らしくて嬉しくなります。そして、ロシア系マフィアの大きな生業が東欧から不法移民を呼び込み、男は建設現場か地下格闘技の世界へ、女は老いも若きも風俗へ沈めるという非道ぶり。こんな感じで、映画の大枠はかなりイイ感じのスタート。

しかし、話の構成や演出のテンポ、リズムなんかが余り上手くないから、チンタラしてるように見えてしまう。抗争劇も中々ガツーンとぶつかり合わないし。

スタントマン出身の監督らしく、格闘戦やカーアクションのシーンもふんだんにあって見どころにはなってるんですが。ちょっと惜しく感じられる作品でした。