ソーラー・ストライク2013

ソーラー・ストライク2013【完全版】 [DVD]
9/4リリース プライムウェーブ・ネクシード

原題は'Exploding Sun'。ソナー・エンタテインメント提供によるディザスターパニックです。レンタル版は二巻に分けてのリリース。主演は「IMPACT インパクト」(別題「ムーン・パニック」)のデヴィッド・ジェームズ・エリオットに、アンソニー・レムケ、ナタリー・ブラウン。それにジュリア・オーモンドまで出演してます。監督は「ユーリカ」等、TVシリーズの演出が主戦場の人。2012年版の感想はこちら

ある民間会社が、太陽エネルギーを活用した新型宇宙船の開発に成功。それを使った月周遊旅行の初フライトが就航される。会社の社長や大統領夫人、一般公募者を載せて宇宙船は離陸するが、折りから活動が活発化していた太陽フレアのエネルギーが船を直撃。エンジンは暴走を始め、想定外のスピードで月へと進んで…。

主人公は宇宙船の開発者と、式典に招かれていた伝説的宇宙パイロットに、大統領の美人科学顧問。この三人には過去に…というのはお約束のパターンです。

で、前半戦は宇宙を猛スピードで飛ぶ新型宇宙船の危機をどうやって救うのかを、搭乗者とその家族のドラマを交えながら描いていくという話。そして後半は、色々あって太陽の暴走が本格化し、地球にそのエネルギー波が直撃。地球最後の日が?!という展開です。

様々な背景を持つ搭乗者(何故かアフガンまで!)がいながら、それが宇宙船の危機を救う鍵にならなかったり、後半戦になってもメインのストーリーに絡まない人がいたりと、気になる点はあちこちにありましたが、まぁミニシリーズとしてはこんなモンかなぁという気はしました。

暇つぶしならどうぞ、といった感じですかね。少なくともアサイラム社製だった2012年版よりは随分マシな作品だと思います(w。

ソーラー・ストライク2013【完全版】 [DVD]

ソーラー・ストライク2013【完全版】 [DVD]