モーターウェイ

モーターウェイ [DVD]
9/4レンタルリリース クロックワークス

原題は‘車手’(英題'Motorway')。ショーン・ユー主演の香港製カーアクションです。共演はアンソニー・ウォン、バービィー・スー、ジョシー・ホー。監督/ソイ・チェンと製作/ジョニー・トゥは「アクシデント/意外」でも組んだコンビ。

その腕を見込まれて覆面パトカーのドライバーになった交通課の警官ショーン。ある日、暴走していた男を逮捕したのだが、犯人は留置所に拘留されていた中国籍の男共々、脱獄してしまう。男は指名手配中の名うての“逃がし屋”だった。

この後は、一敗地に塗れた主人公が、過去に犯人と因縁あったベテラン警官アンソニー・ウォンの指導を受けて再戦に挑む、という、まぁいたって普通の展開。

しかし、冒頭から、犯人逮捕よりも車を飛ばす事に逸る主人公は、血気盛んというより狂気に近い描写で、この辺は「ドッグ・バイト・ドッグ」「軍鶏 Shamo」のソイ・チェンの真骨頂といった感じ。

要所要所でオッ!というイイ絵もあって、特にクライマックスはカーバトルというより車を使った格闘戦と言った方が正しい演出。

まぁ、ソイ・チェンの映画なんで、主人公がもっと狂気に堕ちていっても…とは思いましたが、それなりに楽しめる作品でした。

ジョニー・トゥは監督作のコレもリリースされます。
アクシデント / 意外 [Blu-ray]

アクシデント / 意外 [Blu-ray]