スパイダー・シティ

原題は'Arachnoquake'。エドワード・ファーロングが出演しているモンスターパニックです。主演は子役出身のバグ・ホール。「スター・トレックヴォイジャー」のイーサン・フィリップスも出演してます。監督は「フライング・ジョーズ」のグリフ・ファースト。

地震から一夜明けたルイジアナ。ポールがニューオリンズの観光ツアーバスを運転していると、次々に不気味な蜘蛛が出現する。ヤツらは地震で出来た地割れから次々に現れ、街を大パニックに陥れる!

蜘蛛は大、中、小、そしてお約束の超巨大な女王グモまでと選り取りみどり。しかも、地下の天然ガスをたっぷり吸って火まで噴射! まぁ、CGがショボショボなので大して怖くはないですけど(w。

で、予想どおりというか、あまり出来の良い作品ではありませんでした。まず、原題から“蜘蛛+地震”なのに、いきなり一夜明けたところから始まっちゃうから、中々話に乗っていけないというのがあります。

そして、出て来る連中が揃いも揃っていい加減で無責任、自己中なヤツらばかり。更に、全体がコメディ調+監督に才能が無いからギャグはつまんないわ、テンポは悪いわだから、どうしても見ていてイライラしてしまう。

ただ、終盤持ち直してる(ように見える)のは、中でも一番情けなくて親からも見離され気味だった主人公が成長してる風だからでしょう。

でも、クライマックスの展開もあまり上手くはなかったなぁ。あと、年食ったとはいえ、エドワード・ファーロングが二人の子持ちで女子野球部(ソフトボール部?)のコーチ役というのは全く合ってませんでした(w。