彼女はパートタイムトラベラー

彼女はパートタイムトラベラー [DVD]
7/3リリース アルバトロス


Safety Not Guaranteed Official Trailer #1 - Aubrey Plaza, Mark Duplass Movie (2012) HD

原題は'Safety Not Guaranteed'。昨年のサンダンス映画祭で絶賛(脚本賞受賞)され、監督のコリン・トレボロウと脚本のデレク・コノリーのコンビはそのまま「ジュラシック・パーク」第四弾に大抜擢されたという、SFラブコメディです。主演は「素敵な人生の終り方」や「スコット・ピルグリム」での眼鏡っ子役が印象的だったオーブリー・プラザ。共演は「僕の大切な人と、そのクソガキ」「ハッピーニート」と監督として注目を集めているマーク・デュプラス(デュプラス兄弟で本作の製作も担当)。メアリー・リン・ライスカブ(「24」のクロエ)、クリステン・ベルもチョロっと出演してます。製作総指揮は「リトル・ミス・サンシャイン」のチームです。

“タイムトラベルのパートナー募集”という奇妙な新聞広告に注目したシアトルマガジンの編集部。早速、編集者のジェフはダリアスら見習い二人を連れて、宛先になっていた海辺の小さな町に向かう。広告主のケネスという男も探し出し、ダリアスを接近させるのだったが…。

この後は、大雑把に言えば取材をしているうちに二人の間に…という定番どおりの展開。しかし、こんな奇妙な広告を出す男だけに、ヒロインはタイムトラベルに備える“修行”をさせられたり、タイムマシンのパーツ集めを駆り出されたりというユニークさ。その一方で、上司の編集者は近くに住んでる元カノのところへ…という流れ。

結論を言うと、こういったイイ感じのインディーズコメディの共通点、チャーミングな登場人物、イイ按配にユルいテンポ、センスの良い音楽、鮮やか過ぎない色彩感覚、爽やかなムード、それらが全て揃った良作でした。

特に映像面でのセンスの良さはかなりのモノ、且つオサレ過ぎない程良いタッチで、とても新人の作品とは思えない。すぐにメジャーから引き合いが来るのも納得です。

しかし、こんな可愛い作品を撮ったチームが「ジュラシック・パーク」を撮るの?!というのも正直思いました。SF的な描写はほとんど無かったし、脚本も人物造型は巧みだと思いましたが、話でグイグイ引っ張る作りでは無かったので。

とりあえず、楽しいコメディ映画をお探しの方は必見の可愛い小品でした。しかし、この邦題はどうにかならなかったのかな?

彼女はパートタイムトラベラー [DVD]

彼女はパートタイムトラベラー [DVD]