チャンス!

チャンス! [DVD]
7/3レンタルリリース ミッドシップ

原題は'Whole Lotta Sole'。ブレンダン・フレイザー主演の英国製コメディドラマです。共演はコルム・ミーニイ、ヤヤ・ダコスタ、デヴィッド・オハラ。監督は「ホテル・ルワンダ」のテリー・ジョージです。

北アイルランドベルファスト。借金がかさみ、ギャングから“返済出来なければ代わりに生まれたばかりの赤ん坊を差し出せ”と強要されたチンピラ。困り果てた彼は魚市場を襲い、わずかな売上げをその場にあった鞄に詰め込んで逃走する。そして、休暇中のいとこに代わって店を任されていたアメリカ人のジョーの骨董屋に乗り込み、彼を人質に立て籠もったのだが、何故か警察はジョーを強盗犯だと勘違いして…。

アメリカ人の主人公に、彼とイイ雰囲気になりかけてるアフリカ女性。そこに貧乏なチンピラ、ギャング、警官親子、ジプシー、更には何故かSASまでが乗り出してきて、それぞれ意思の疎通が上手くいかないためにトラブルがトラブルを呼んで…というタイプのお話でした。

で、役者は揃ってるし、良い部分もあったんですが、色々もどかしい面も目立つ作品でした。

特に導入部。主役のフレイザーがどういう人物で周囲との関係性はどうなってんのかが掴めないまま、色んなキャラが同時に動き出してしまうから、見る側も上手く話に乗っていけない。

まぁ、ベルファストにやって来たアメリカン人フレイザーの過去に実は!?みたいな話で、事件が発生してから徐々にそれが解き明かされていく展開ではあるんですけどね。最後まで大きな盛り上がりは生み出せず、出だしのつまづきが挽回出来なかった印象の、ちょっと残念な凡作でした。

チャンス! [DVD]

チャンス! [DVD]

ホテル・ルワンダ [Blu-ray]

ホテル・ルワンダ [Blu-ray]