TOWER タワー

TOWER タワー [DVD]

TOWER タワー [DVD]

原題は'Comedown'。英国製のスリラー映画です。キャストはほぼ無名揃いですが、ヒロインポジションのコは「ザ・ダーク」でショーン・ビーンマリア・ベロの娘役だったソフィー・スタッキーで、「トレジャー・アイランド」「マーセナリーズ 傭兵部隊」のジェフ・ベルも出演してます。監督はオムニバス映画「チューブ・テイルズ」に参加していたミンハジ・フダ。

三ヶ月の刑期を終えたロイド。早速、立入禁止になっていた元高層マンションの最上階に海賊放送のアンテナを設置する仕事にありつき、ワルな仲間たちと出所祝いのパーティがてら乗り込む事に。だが、そこには先入者たちがいて…。

別な悪ガキチームが“ここは俺たちの縄張りだYO!”とばかりに、主人公の身重の恋人を拉致! それに気づき、反撃を開始してみると、ビルのいたる所に不気味なネズミの死骸が! 実はこのビルには恐怖の殺人鬼ホームレスが住み着いていた!! というお話です。

殺人鬼はナイフをメインに、釘打ち機やドリルといった建設現場ならではの道具、更には火焙りの刑! と殺しのバリエーションが豊富。そして、廃墟寸前の高層ビルが舞台というのを活かして、落っこちちゃう〜みたいなのも当然アリ。

といいつつ、ホラー/スリラー映画を見慣れた身からすると、そんなにビックリするようなシーンはあまり無し。派手なグロ描写も少なめ。冒頭の悪ガキチームの描写が活き活きしているのに対して、ホラー演出に長けてる監督ではない気はします。

でも、序盤に伏線を張って、終盤にキチンと回収していたり、英国製のイイ映画ならではの、まとまりの良さは感じる仕上がりでした。暇潰しには十分以上の出来だと思います。

チューブ・テイルズ [DVD]

チューブ・テイルズ [DVD]