ファイヤードラゴン


Dracano Promo2

原題は'Dracano'。その名の通り、ドラゴンと火山ネタが合体したパニック作です。主演は「キラー・ビー2013」でも共演していたコリン・ネメックとドミニカ・ジュリエットに、リメイク版「フィラデルフィア・エクスペリメント」のジーナ・ホールデン。更に「新トレマーズ」のヴィクトリア・プラット、そしてトロイ・エヴァンスも出演してます。監督は「ディノシャーク」のケヴィン・オニール、脚本が「ザ・アイス」のキース・ショウという、これぞB級という布陣。

新システム“クロノス”を使って火山活動をコントロールし、クリーンエネルギーに転換する実験を行っていた科学者ローウェルのチーム。だが、実験場に選んだワシントン州ベーカー山が突如大噴火を起こしてしまう。これが“クロノス”が原因とされ、ローウェルたちは大学を追われたのだが、実は火口からはドラゴンの卵が噴出、軍がドラゴン駆除に追われていた…。

この後はお約束な流れで、何だかんだあった上で科学者と軍が協力して、火口付近で眠っていたドラゴンの大群駆除と火山活動の停止に挑むが…というお話。

全体のムードは、パニックものらしいスリル満点+少々クサいヒューマニズムという感じじゃなくて、端々にコミカルな描写やセリフが混じった妙に軽い感じ。そのコミカル描写が面白ければ良かったんですが、まぁ予想通りにつまんない出来で、逆にもの凄くテンポを悪くしてしまっている。

ドラゴンの方も、たくさん出すのはいいとしても、低予算の悲しさか、基本的に上空をパタパタ飛んでるだけで、ほとんど襲ってきてくれないから迫力無し。

サイドストーリーのバカなレポーターと眼鏡っ子助手の件もつまんなくて邪魔なだけだったし、そもそも火山や核爆弾の恐さを舐めてるシナリオだし。

そんな感じで、あまり良いところが見つからない凡作でした。強いて言えば女優さんたちのルックスレベルが高目な事がセールスポイントかな。でもそれも、主人公の娘のあまりのわがままさに辟易しちゃうしなぁ…。

ファイヤー・ドラゴン [DVD]

ファイヤー・ドラゴン [DVD]

ファイヤー・ドラゴン [DVD]

ファイヤー・ドラゴン [DVD]

※同名異作