ゾンビ・アルカトラズ

ゾンビ・アルカトラズ [DVD]
6/5リリース ニューセレクト

原題は'Rise of the Zombies'。The Asylum社製作のゾンビ映画です。主演はマリエル・ヘミングウェイで、ダニー・トレホ、レヴァー・バートン(クンタ・キンテ!)、イーサン・スプリーにチャド・リンドバーグも共演。監督は「アースレイジ」のニック・ライオンです。

ゾンビウイルスが蔓延し、死の街と化したサンフランシスコ。僅かな生存者たちは沖合いのアルカトラズ島へと避難するが、そこにもゾンビたちが流れ着き始めて…。

こんな始まり方なので、当然アルカトラズ島の監獄に生存者たちが立て籠もって…という話かと思いきや、早々に島を脱出してしまうヒロインたち。既にゾンビ化してしまった娘と共にただ一人残った黒人科学者がウイルスの研究を続けるのと並行しながら、本土でのサバイバルを描いていくという構成です。

出来の方ですが、同じニック・ライオン×アサイラム社という組み合わせだった「ゾンビ・クロニクル2」と同様に、話自体はそんな大して盛り上がるワケじゃないんですが、映像がB級ゾンビ映画として悪くない、どころか要所要所でかなり良いショットが織り交ぜてある分、全体的にも面白い気がする感じに。

特にアルカトラズ島の海岸に次々に打ち上げられては立ち上がるゾンビたち、という絵はかなりイイ。心なしか、ゾンビメイクの方も今までのアサイラム社製ゾンビ映画の中では頑張ってるように見えます*1。いつものアサイラム映画なら、どこでロケしても一緒だろ!と怒りたくなるダメダメ映像が続出するのに、本作ではちゃんとサンフランシスコという舞台を活かした場面も数ヶ所あったりするし。

そんな感じで、決してダメダメ、ダルダルじゃない、アサイラム作品としては上々の部類の作品でした。

ゾンビ・アルカトラズ [DVD]

ゾンビ・アルカトラズ [DVD]

スター80 [DVD]

スター80 [DVD]

*1:トレホゾンビも出るゾ!!