魔法の国のプリンセス

魔法の国のプリンセス [DVD]

魔法の国のプリンセス [DVD]

原題は'Ella Enchanted'。ゲイル・カーソン・レヴィンの『さよなら、「いい子」の魔法』を、アン・ハサウェイ主演で2004年に映画化していたファミリーファンタジーがようやくDVD化。共演も豪華で、ヒュー・ダンシーケイリー・エルウィズジョアンナ・ラムレイ、ミニー・ドライヴァー、ヴィヴィカ・A・フォックス、パトリック・バーギン、ハイディ・クラム、更にエリック・アイドルまで! 監督は「アメリカン・クライム」のトミー・オヘイヴァーです。

生まれると妖精から何か“贈りもの”を授かる国。だがエラが貰ったのは、人の言う事を必ず聞かなければならない“服従”の魔法だった。時は経ち、美しい少女に成長したエラは、戴冠式まで数日となった王子様と出逢ったのだが…。

要するにディズニーの「シンデレラ」的な、王子様と恋に落ちて…というストーリーでした。「ブロークバック・マウンテン」「裸の天使」以前の、“プリティ・プリンセス”時代のアン・ハサウェイが非常にチャーミングで役にピッタリ。“服従”の魔法のせいで、いじわるな義姉の言いなりになるシーンもコミカルでキュートです。

そんな典型的なお話に現代的な要素、王子様がアイドル的人気者だったり、ヒロインが突然クイーンを歌い踊ったり等々を、加えるというのも、まぁ無いワケではない。

しかし、本作がユニークなのは、ソレが味つけ程度のモノではなく、マイノリティ(本作では巨人族)だったり、職業選択の自由といった現代社会の問題をも、基本的にファミリー向け作品なのにも関わらず盛り込み、かつ違和感無くお話に溶け込ませているところ。

今となっては、本家ディズニーアニメでもそういう裏テーマ的な要素が入ってるのは当たり前なんですが、これは2004年の作品ですからね。

そんな感じで、中々に見応えのある良作でした。脚本は誰かと思ったら、「ポーリー」「ラモーナのおきて」のローリー・クレイグと、「恋のからさわぎ」「キューティ・ブロンド」のカレン・マックラー・ラッツ&キルステン・スミスという面子で納得。

さよなら、「いい子」の魔法

さよなら、「いい子」の魔法

※原作本
ブロークバック・マウンテン [DVD]

ブロークバック・マウンテン [DVD]

ポーリー [DVD]

ポーリー [DVD]

ヒース・レジャーの恋のからさわぎ [DVD]

ヒース・レジャーの恋のからさわぎ [DVD]