ブラック・セプテンバー ミュンヘンオリンピック事件の真実

ブラック・セプテンバー [DVD]
5/3リリース プライムウェーブ・ネクシード

原題は'Munchen 72 - Das Attentat'(英題'Munich 72')。何度も映画化されてきた1972年のミュンヘンオリンピック事件を題材にしたドイツ製のTVムービーです。監督は「トロイの秘宝を追え!」のドロール・ザハヴィ。

ストーリーは史実に沿った作りなので割愛。描かれるのは、メインの登場人物がオリンピックに集う様子から、空軍基地での惨劇まで。詳細はウィキペディアを参照して下さい。

wikipedia:ミュンヘンオリンピック事件

今あえてこの素材を映像化するんだからモキュメンタリーっぽいノリかと想像したんですが、良くも悪くも独製TVムービーの真面目ながらも軽さが漂う作り。ただ、シリアス過ぎもせずドラマチックに感動!みたいな事にもしてないんで、フラットな気持ちで見られる。

また、オープニングはちょっと不思議なくらいにキラキラと爽やかなトーンで撮っていて、オリンピック開催を機にナチスの影から脱却しようという当時のドイツ国民の気持ちみたいなのが伝わってきて、ちょっと面白かったです。

お金も掛けられているし、演技も悪くない。軽いお勉強のつもりで見るくらいなら十分なタイトルだと思います。

ブラック・セプテンバー [DVD]

ブラック・セプテンバー [DVD]

ミュンヘン [DVD]

ミュンヘン [DVD]