バッド・アス

原題も'Bad Ass'。YouTubeで話題を呼んだ動画を基に、ダニー・トレホ主演で映画化したバイオレンスアクションです。共演はチャールズ・S・ダットン、ロン・パールマン。ただ監督が「41歳の童貞男」等、如何なものかと思われるパロディコメディを乱発しているクレイグ・モスで…。

ある日、バスの中で老人に絡んでいるチンピラたちを目撃したベトナム帰還兵のフランク。そいつらを見事に叩きのめし、喝采を浴びたのだが、その様子がYouTubeに投稿され、瞬く間に街の英雄に祭り上げられる。それから数ヵ月後、最愛の母を亡くしたフランクは、唯一無二の親友まで何者かに殺されてしまい…。

ベトナムから帰ってきたものの、恋人には去られ、ロクな仕事にもありつけないまま歳を重ねていた主人公に初めて当たるスポットライト! そんな彼が、あまりに荒廃しているが故に警察がさじを投げた殺人事件の犯人探しを始める! そして、その中で恋も…みたいなお話です。

で、クレイグ・モス作品にしてはIMDbの点数が高めだったので、ほんの少しだけ楽しみにして見たんですが、うーん正直微妙でした。

主人公の少年期からベトナム従軍中の姿を一気に見せるオープニングは悪くない出来。しかし、いざ本編が始まってからはメリハリが無くダラ〜っとした印象。細かなエピソード自体は悪くないのに、それらを上手く繋げられてないという感じで、これはこの監督の他の作品同様の欠点だと思いました。序盤はともかく、犯人探し&復讐が始まったら、もっとガンガンと攻め立てれば良いのに。あと、アクションを撮るのも下手!

ハーフパンツにアゴヒゲを長々と伸ばしたトレホおじさんの姿は悪くないんだけどなぁ。これはどう見てももっと面白く出来る素材と思えるだけに残念な作品でした。ロン・パールマンも何しに出てきたのかわかんないし。

そしてもう一本、クレイグ・モスが監督した「最狂トワイライト」という作品もリリースされます。

最狂トワイライト [DVD]

最狂トワイライト [DVD]

原題は'Breaking Wind'。当然「トワイライト」のパロディものですが、期待薄だろうなぁ。

バッドアス! [DVD]

バッドアス! [DVD]

バッド・アス・シネマ [DVD]

バッド・アス・シネマ [DVD]