ザ・リミット

ザ・リミット [DVD]

ザ・リミット [DVD]


Red Line Trailer

原題は'Red Line'。地下鉄坑内に閉じ込められた人々の戦いを描いたパニックスリラーです。ジョン・ビリングスレイが出演してるくらいで、他の役者やスタッフは日本ではほとんど知られていない海外ドラマ中心に活動してる人たちみたい。

通常どおりに運行していた地下鉄が、謎の衝撃と共に脱線転覆。トンネルも崩れ落ち、ほとんどの乗客・乗員が死んでしまう。奇跡的に助かった数名は力を合わせて脱出を試みるが、その中で車両に時限爆弾がセットされているのに気づいて…。

これは予想外にちゃんと作られていて、面白く見られた作品でした。

まず、ヒロインのおネエちゃんが地下鉄に乗り込むところから始まるオープニング。短い時間の間に、その後のメインキャストになる乗客の特徴を的確に見せている(つまり見終わった後で見返したくなる作り)。

それが終ると直ぐに事故! そこからも、地に足が着いたというか、一般市民に出来るレベルのサバイバル術が展開。危機的状況に陥った時に見せる誠実さと傲慢さのバランスもちょうど良い感じ。

そして、中盤になって爆弾が見つかり、犯人探しが始まる…という展開なんですが、ここからはちょっと減速しちゃったかな、という感はありました。ちゃんと見てれば真犯人の察しがついちゃうのもあって。

でも、最後までちゃんと考えてあるし、変に右寄り左寄りという事も無くて、暇潰しには十分なレベル、拾い物と言える一本だと思います。