12時間 ダブル・ターゲット

12時間-ダブル・ターゲット- [DVD]

12時間-ダブル・ターゲット- [DVD]

原題は'I Against I'。英国製のクライムスリラーです。主演は「スティーラーズ」のケニー・ドーティと「陽のあたる場所から」のイングヴァール・E・シーグルズソン。監督は短編出身の二人に「ナックルダスター」のジェームズ・マーカンドが加わっての三人組で担当しています。

組織の大物トミーが何者かに殺された。トミーの息子ジョセフに拉致された金貸しのドレイクは犯人の疑いを掛けられたものの否定。それではと、明朝六時までに犯人を見つけて殺せと、夜の街に放り出されて…。

この後は、犯人と思しき金髪の男と出会う主人公。しかし男の方も主人公の命を狙っていた!? というストーリー。事件に至る過程を回想シーンを織り交ぜながら並行して見せていくという構成です。

こんな感じで、非常にノワール映画らしい作り。実際、主人公が彷徨う夜の街は雰囲気が出ている。

しかし、スタッフの腕が足りないのか。それほど規模の大きい映画でもないんだし、少なくとも前半戦は主人公二人の“殺し合い”に絞って描けば良かったのに、良かれと思って入れたんであろう前述の回想シーンや他の登場人物たちの介入がノイズになってしまうせいで、あまり緊迫感が高まっていかないのは残念。

終盤明らかになる真相もベタ過ぎる凡作でした。せめてアクションシーンにもう少し迫力があればなぁ。