ケイコ先生の優雅な生活

ケイコ先生の優雅な生活 [DVD]
2/6レンタルリリース クロックワークス


ケイコ先生の優雅な生活(プレビュー)

七海ななを主演に迎えての、城定秀夫監督・脚本・編集による青春エロティックラブコメディです。共演は佐藤優斗、吉岡睦雄、しじみというおなじみの面々。クレジットでは「ケイコのエロいい話」製作委員会となっていたから、元々は“エロいい話”シリーズの一編なのかしら? だとしたら、シリーズ前作「エスパー★マミコ」の感想はこちら

気弱な性格で生徒たちからもナメられ切っている、とある高校の女教師ケイコ。そんな中、担任クラスの男子生徒がイジメを受けていると聞き、家庭訪問に出かけるケイコだったが…。

度を越えた気弱さ、ドジっ子、頼まれると断われない性格のヒロインは、周囲の教師から生徒まで、懇願されるとヤラせてしまう女。そんな彼女とイジメられっ子が心を通わせるうちに…というのは、まぁ女教師モノの定番ではあります*1

ただ、その心の交流を媒介するのが、今時アマチュア無線にモールス信号って…。あっ、ひょっとして「ぼくのエリ」から発想したのかな?

もちろん、城定作品だけに、追い詰められた女教師と生徒が…という、単純にドロドロな展開にならないのはさすが。ヒロインの意外なくらいにあっけらかんとした性格と、それに伴う終盤戦は爽やかですらありました。

また、ヒロインへの生徒たちの暴走に、酷暑による水不足という設定を加えて説得力を持たせているのも上手い。

ケイコ先生の優雅な生活 [DVD]

ケイコ先生の優雅な生活 [DVD]

ぼくのエリ 200歳の少女 [DVD]

ぼくのエリ 200歳の少女 [DVD]

モールス [Blu-ray]

モールス [Blu-ray]

こゝろ (角川文庫)

こゝろ (角川文庫)

*1:城定作品でも「懺悔 松岡真知子の秘密」がこのパターンでした。