4 FOUR

4  FOUR [DVD]

4 FOUR [DVD]


FOUR Official 2011 trailer - Starring Martin Compston, Craig Conway, Sean Pertwee, Kierston Wareing.

原題も'Four'。英国製の拉致監禁サスペンスです。主演、というか、出演者はタイトルにあるように四人しかいないんですけど、「パニック・ゾーン 制御不能」のクレイグ・コンウェイ、「ラン・オブ・ザ・デッド」のショーン・パートウィー、「モンスター・ナイト」のマーティン・コムストン、「UKギャングスター」のカーストン・ウェアリングと、英国系の劇場未公開映画で見慣れた顔がズラリ。ただ、監督は知らない人だし、脚本が「パニック・ゾーン」のポール・クロネルなんだよなぁ…。

探偵を雇い、妻の浮気相手を拉致、とある廃墟に監禁した中年男。だが、探偵による激しい拷問を受けても“間男”は妻との関係を否定し続けて…。

旦那の方は小金持ちではあるものの、基本的に気弱で平凡な男。しかし、探偵の方がヤバい。“間男”を監禁したところから映画は始まるんですが、“次は奥さんを誘拐しましょうか?w”“いやそれは…”“あ〜ん?”“わかった、誘拐してくれ”“実はもう監禁してある(ニヤリ)”というヤバさ。

そして拷問の方も、映画ネタ、例えば「マイ・ボディガード」の指を切るヤツとか持ち出して、ニヤニヤしつつボコるみたいな感じでヤバい。ま、映像的にはあまり直接的には見せてくれないんですが。

で、このまま探偵の暴走に、依頼した旦那がオロオロするだけの話かな?と思っていたら、“奥さん”の方が絡んでくる後半戦から話が二転三転。登場人物四人による、誰が優位に立つかという心理戦に突入していきます。

こう書くと凄い盛り上がっていそうですが、実際は前述の映画ネタが正直大して面白くはなかったりと、オチも含めてさほど上手くは出来てはいない。

しかし、壊滅的な出来だった「パニック・ゾーン」の事を考えると、意外に楽しめる作品でした。舞台になる廃墟も雰囲気出てるし。やはり「パニック・ゾーン」は監督がダメダメだったのかなぁ?

マイ・ボディガード【Blu-ray】

マイ・ボディガード【Blu-ray】