REVOLUTION 最後の革命家の物語

REVOLUTION 最後の革命家の物語 [DVD]

REVOLUTION 最後の革命家の物語 [DVD]

原題は'Land of the Blind'。英米合作で2006年に作られていた、レイフ・ファインズ主演の異色サスペンスドラマです。共演はドナルド・サザーランドトム・ホランダーララ・フリン・ボイル、マーク・ウォーレン。監督・脚本のロバート・エドワーズはドキュメンタリー畑の人みたい。

亡くなった父親の跡を継ぎ、大統領に就任したマクシミリアン二世が悪政を続ける某独裁国家政治犯が囚われた刑務所に務める軍人ジョーは、革命運動の指導者・ソーンと接するうちに彼の思想に感化されていって…。

これは不思議な映画でした。トータルで見ればポリティカルサスペンスという事になるんでしょう。確かに、いつもの様にしかめっ面のファインズが獄中のサザーランド翁に心酔していく流れはそのとおりなんですが、政治そっちのけで映画製作にかまける独裁者夫妻の姿はかなりコミカルに描かれている。更に一方で、彼らを単なる愚者としても描いてはいなかったり。

そして、後半になって話は大きく転換。そこからは、独裁国家北朝鮮タリバン+…という最近のソレのミックスになってる事もあって、まるで「時計じかけのオレンジ」ばりのシニカルかつバイオレンスなSFドラマにも見えてくる、みたいな。

いかにも原作小説や元になった戯曲がありそうなのに、それが無いのが不思議に感じる、奇妙な味わいのある作品。街中に貼られたプロパガンダの巨大ポスターを筆頭に、映像面、美術面にも大いに見どころがありました。