ブレイクアップ

原題は'Pressed'。ルーク・ゴス主演のクライムサスペンスです。共演はマイケル・エクランド、「スピーシーズXX」のタイラー・ジョンストン。

突然金融会社を解雇されたブライアン。妻子に打ち明ける前に再就職や金策に走るものの上手く行かず、途方に暮れる中、偶然立ち寄ったバーで旧友のジミーと再会する。ジミーのおかげで当座の金を手に入れる事が出来たブライアンは、更なる儲け話に誘われて…。

当然、上手い話には裏が…という展開です。で、ルーク・ゴス作品だから、いつものようにイケイケのアクション系かと思いきや、意外にもしっかり主人公の心情等のドラマ部分を見せる作りでした。

そして、前半はゴスのお話と並行して、底辺の環境で暮らすある少年の姿が描かれていきます。そんな少年が、ゴスが用意したなけなしの大金を偶然手に入れてしまった事から、彼ら全員ドツボに嵌っていく…というノワールな展開へ。

ゴスも少年も、そんなにワルなヤツじゃなく、どちらかと言えばひ弱で平凡な人間として描いているのは悪くないし、全く無名の監督(製作・脚本も兼任)が撮った作品にしては、構図なんかもかなりしっかりしてる。

でも、裏社会へと転がり込んでいく後半戦も、前半同様のしっかりじっくり具合が続くからイマイチ盛り上がり切れず。ここは、もうちょっとガンガンガンと、テンポアップしていった方が娯楽映画としては良かったんじゃないかなぁ、と思いました。