ゴーストシップ2013


※予告編
 原題は'Ghost Voyage'。邦題が示すとおりの幽霊船ホラーです。主演は「アバター・オブ・マーズ」のアントニオ・サバト・Jr.と「レストストップ デッドアヘッド」のディアンナ・ルッソ。更にケイリー=ヒロユキ・タガワも出演しています。監督はVFX畑出身の人のよう。
気がつくと、錆び付いた巨大な貨物船の中にいた九人の男女。見ず知らずの関係の彼らの前に、客室係と称するアジア系の男が現れて…。
こんな感じで、冒頭は幽霊船モノというよりシチュエーションスリラーに近い雰囲気。ワケもわからず幽霊船に集められたのは、ロシアの富豪のボンボンや売れないセクシー女優、犯罪者、シャブ中といった胡散臭い連中がほとんど。彼らが船の中を探索していくと亡霊に襲われて…という流れです。
でまぁ…。とにかく、何故登場キャラたちが船に乗ってるのか?とか、どんなキャラなのか?とか、その他諸々の設定が、前半戦のうちは特に見えてこないから、見てるこっちもボンヤリしてくる。そんな眠くなりそうな雰囲気を亡霊が晴らしてくれる、はずなんですが、ここの演出もタイミングやら流れが悪いせいでちっともビックリ出来ない。亡霊のCGや幽霊船のセット自体は、TVムービーとしては悪くないから、パッと見の印象は良いんですけどねぇ…。
実は後半になってもこのムードは大して変わらなくて…。もちろん、乗船の理由はなんとなく示されるんだけど、それが分不相応にもギリシャ神話とか持ち出すから全然…。
要するに、かなり微妙な駄作でした。
ゴーストシップ [Blu-ray]

ゴーストシップ [Blu-ray]