火車 HELPLESS

火車  HELPLESS [DVD]

火車 HELPLESS [DVD]

原題は‘화차’(英題'Helpless')。宮部みゆきのベストセラー小説を映画化した韓国産ミステリードラマです。主演はイ・ソンギュン、キム・ミニ、チョ・ソンハ(「哀しき獣」の弱い方の社長)。監督・脚色は「密愛」のピョン・ヨンジュです。

婚約者ソニョンを連れて、両親の下へ向っていた獣医のムノ。だが、高速道路のサービスエリアで突然ソニョンが消えてしまう。必死になって彼女の行方を追ううちに、彼女が他人の名前を騙っていた謎の女だと知るムノ。元刑事の従兄チョングンに助けを求め、本格的な捜索が開始されるが…。

こんな感じで、婚約者の行方と正体を探る主人公の職業が変更されてる以外は、ほぼ原作通りに進むストーリーでした。そのおかげで、当然のようにお話的には面白い。

ただ、韓国映画特有の、あのパワフルなグイグイ来る感じではなく、情緒に訴えるというか、具体的に描くよりイメージショット優先みたいなトコがあって、ちょっと乗り切れなかった。原作が原作なのでわからんではないんですが、せっかく韓国で作ったんだから謎解きの部分とかもっとガンガン攻めて欲しかったなぁ。借金の取立てシーンは結構怖かったけど。そういう意味では土ワイチックな印象も受けました。

それと、この手の話を牽引するには、ヒロインのキム・ミニのルックスが…、うーん地味過ぎ? “殺人”シーンはかなり熱演してましたけれども。

過去二作ある日本製のTVムービーがどちらもソフト化されてないから、原作を未読の方なら特に、そこそこには楽しめる出来ではあると思います。

火車 (新潮文庫)

火車 (新潮文庫)

そして、日本のミステリー小説が韓国で映画化のパターンでは、乃南アサ原作の「凍える牙」もDVD化されます。

凍える牙 [DVD]
2/8レンタルリリース 東映

こちらの主演はソン・ガンホ!とイ・ナヨン(「英二」!!)。監督・脚色は「マルチュク青春通り」のユ・ハ。出来はこっちもソコソコでした。

凍える牙 (新潮文庫)

凍える牙 (新潮文庫)

白夜行ー白い闇の中を歩くー [Blu-ray]

白夜行ー白い闇の中を歩くー [Blu-ray]

※同パターンの韓国映画