ニンジャ:インポッシブル


1/4レンタルリリース シネマファスト

原題は'Kommandor Treholt & ninjatroppen'(英題'Norwegian Ninja')。ノルウェー製のニンジャアクションです。スタッフ、キャストはよく知らない人たち。

ソ連KGBに機密情報を漏らしたとして公安当局に逮捕されたアルネ・トレホルト。第二次世界大戦以降で最悪の“売国奴”と呼ばれた彼の正体は、何とノルウェー王室直属の近衛忍者隊の隊長だった!?

お話は、孤島に作られた忍者隊の秘密基地を舞台に、忍者たちの特訓風景や作戦行動等を、記録映画風というか1970年代のイイ映画チックなテイストで描いていきます。

肝心のニンジャ描写ですが、スパイというより水陸両用車や最新秘密兵器を駆使するフロッグマンに近い感じ。ただ、煙玉を使っての瞬間移動や雪山からのムササビのような滑空といった“ニンジャ”らしい部分も。

お話は大して面白いワケではありません。しかし、前述の“1970年代のイイ映画”な部分の作り込みが結構スゴくて、出オチみたいな作品としては十分に楽しめる出来。例えば、アナクロな秘密兵器描写やピアノ線丸出しな特撮、今時逆回転かよ!な忍術シーン。時にムーディー、時にチャカポコディスコ風、時にピコピコスペイシーなBGMも盛り上げます。北欧エロス、北欧ファンタジー風のシーンもちゃんとあって、ワカってるなぁと言った印象です。

日本版DVDのジャケがちょっとショボいのが残念ですが、ネタになる映画、グラインドハウス感覚の新作をお探しの向きにはオススメな作品でした。


ノルウェー版ポスターと思われる画像。要するにこういう映画です。

※この映画もかなり下敷きになってると思う。