アウトポスト BLACK SUN

アウトポスト BLACK SUN [DVD]

アウトポスト BLACK SUN [DVD]

原題も'Outpost: Black Sun'。レイ・スティーヴンソン主演の英国製ナチス×ゾンビアクション「ゾンビ・ソルジャー」の続編です。主演は「プッシャー」のリチャード・コイル。監督・脚本は前作に引き続きスティーヴ・バーカーです。

幼い頃から復讐のためにナチスの戦犯たちを追っていたユダヤ人女性レナが、ハントという男を追って東欧にやって来る。ナチス科学を研究しているウォレスと共に、立入禁止地域へ潜り込んだ彼女。二人がそこで見たものは、ナチスが開発したゾンビ発生装置の破壊を命じられた特殊部隊とゾンビ軍団との激闘だった!

という感じで、ゾンビを生み出し、コントロールする謎の装置とその開発者をめぐるという、完全な続編になってました。

ヒロインのおネエちゃんは綺麗だし、戦闘シーンは今時の戦争映画準拠のリアルなテイストに仕上がっていたりして、映像はかなりの出来栄え。

しかし、これはイギリス映画っぽいところなんですが、全体的にクールめというか落ち着いてるというか。ゾンビ映画らしい迫力や凄み、勢いなんてトコがイマイチ足りない気がしました。そのせいもあって、このゾンビ発生装置を今壊さないと世界が破滅する!?みたいな緊迫感がどうも感じられない。

個人的には、基本設定のオモシロさ以上のモノにはなってないと思います。まぁそれでも、ほとんどの劇場未公開ゾンビ映画に比べれば、絵的にシャンとしてる分、かなりマシな部類になるんですけど。