グレイスカイ


11/2レンタルリリース インターフィルム

原題も'Grey Skies'。いわゆる“グレイ”タイプの宇宙人と接近遭遇するSFサスペンスです。主演は海外ドラマでたまに見かけるマイケル・コルナッキア。監督はコレが初長編の新人さんみたいです。

静かなロッジに集まった大学時代の仲間たち。その夜、空には美しい流星群が。しかし、朝を迎えると仲間の一人がロッジから消えていた。慌てて探しに行くと、草むらの上に全裸で倒れていて…。

この後は、流星と共にやって来たエイリアンがロッジにいる男女を次々に襲っていくという、まぁありがちな展開です。

で、本作の特徴はその展開にいたるまで! これがジャンル映画とは思えぬ丁寧さというか、普通なら5分くらいで済ませちゃうような主人公たちがロッジに集まるまでを延々と見せていく。しかもロッジ内で展開するのが、ちょっと昔懐かしさすら覚える恋愛群像劇! 更に、これまたエラく丁寧に演出されたベッドシーンまで! 結構綺麗なおネエさんのヌードもあるヨ! そんな感じなので、前半部分はアレ?これってドラマだっけ??となる事受け合い。

そんな流れで来て、後半ようやく何かがいる?みたいなスリリングな話になる、んですが…。ここもちゃんと丁寧には撮ってるんだけど、正直余り盛り上がらない…。そう、前半のドラマ部分も、丁寧には撮ってるんですが、このショットやこのスローっていらなくね?みたいなシーンが多過ぎるんですよ。それは後半のスリラーパートでも同じ事が言えて、真面目に撮ってるのはわかるけど…みたいな雰囲気になってしまう。

そして、演出の丁寧さとは裏腹に、肝心の“グレイ”の見せ方がショボくてねぇ…。簡単に言えば凡作の一言で済む作品でした。

グレイスカイ [DVD]

グレイスカイ [DVD]