ザ・ブラックナイト

原題は'Mysteria'。ハリウッドを舞台にしたハードボイルドミステリーです。主演は「2:22」のロバート・ミアノでマイナーですが、共演がダニー・グローヴァービリー・ゼインマイケル・ルーカー、そしてマーティン・ランドーと充実してます。

かつて天才脚本家と持て囃されたベインが逮捕される。締め切りに追われ、無一文の状態ながら、日々飲み明かしていた彼。その夜も見知らぬ女にタカり、いきつけのバーに潜り込んだのだが、目覚めると夢に出てきた美女が殺されたと聞かされて…。

こんな感じで、殺人容疑で逮捕された脚本家の供述を回想形式で見せていくという、いかにも映画好きが作りそうなハードボイルドでした。この話は真実か、それとも脚本家ならではのでっち上げか、それとも…というパターン。

主演のミアノの風貌は落ちぶれショボくれた男の雰囲気を十二分に醸し出してるし、脇役が豪華な分、雰囲気は出てました。ただ、お話の見せ方や全体のテンポがかなりニブめで吸引力に欠けていて、正直見ていて退屈になる瞬間が多い。

あと、男優陣に対して、登場する女優さんたちが皆ファムファタールというには魅力不足なのも欠点だなぁ。

こんな感じで、映画好きがそれっぽいのを作ってみたものの…という凡作でした。