はぐれ組VS忍者 上巻


10/3レンタルリリース クロックワークス

高木心平&万平兄弟が主演したNINJAアクションです。共演は「仮面ライダーフォーゼ」でキッグナス役だった浅野かや。そして工藤俊作。監督は、こちらも東映特撮でおなじみの舞原賢三です。

跡目をめぐって一対一で戦う双子の忍者。そのままなだれ込んだのはヤクザ・羽黒組の屋敷だった。忍者のうちの一人が毒にやられ、動けなくなったのを見かねた組員たちは屋敷で介抱する事にして…。

忍者が世話になる羽黒組は、ヤクザと言っても“はぐれ組”と称されるほどの、どこかヌケてる組員たちが揃った超弱小組織。彼らや組の一人娘の女子高生が忍者を介抱する前半戦は、平成ライダーのコメディ回を更にヌルくしたような笑えない展開…。高木兄弟のアクションは頑張っているんですが。

しかし、実はこの組員たちが意外にも…。そして、彼らの人情味と強さに触れ合ううちに忍者も成長。最後の決戦へ…という、判りやすい展開です。

ただ、忍者の背景、ヤクザたちの背景、それぞれの心の動きみたいなのが、パターンどおりに進むだけで全然描けてない。他にも、謎のクノイチを出しときゃいいんだろ、こういうキャラはカッコ良く死ぬもんだろ、で済ませたような薄っぺらさ。

こりゃあ、下巻の方も心配だなぁ…。

はぐれ組 VS 忍者 [DVD]

はぐれ組 VS 忍者 [DVD]

※セル版は上下巻合わせた二枚組みたい