秋瑾 競雄女侠

秋瑾 [DVD]

秋瑾 [DVD]


【秋瑾 ~競雄女侠~】ティーザー

原題も‘競雄女侠 秋瑾’(英題'The Woman Knight of Mirror Lake')。清朝末期の女性革命家、秋瑾の半生を、監督/ハーマン・ヤウ、脚本/エリカ・リー、出演/デニス・トーという「イップ・マン 誕生」のチームが映画化。主演はジョニー・トゥの「高海抜の恋」にも出演しているクリスタル・ホアン。アンソニー・ウォン、ラム・シューも出演してます。

結構史実に忠実(らしい)な作品という事で、秋瑾についてはWikipediaを参照の事。

wikipedia:秋瑾

幼い頃から男勝りで勉学に励み、結婚し、子供も生まれたものの、民の貧しさに怒り、日本へ留学。そして革命運動を…というお話を、現在と過去を織り交ぜながら描いていくという構成です。

で、まぁ、題材から仕方が無いとはいえ、非常にシリアスな作品。ヒロインのクリスタル・ホアンは男装も似合って超キレイだし、役人たちと戦う時にはお約束でクンフーバトルにもなるんですが…。自分は途中で少々飽きちゃいました。

ちゃんとお金は掛けられてるし、見応えが無いワケでもないんですけどねぇ。この辺の時代に興味がないと…という感じでしょうか。

秋瑾 ~競雄女侠~ [Blu-ray]

秋瑾 ~競雄女侠~ [Blu-ray]

イップ・マン 誕生 [Blu-ray]

イップ・マン 誕生 [Blu-ray]