L.A.ブラックアウト

L.A.ブラックアウト【完全版】 [DVD]
9/5リリース ニューセレクト

原題は'Blackout'。RHIエンタテインメント*1製作によるサスペンスアクション、なのですが、どうやらTVシリーズ化を目論んでたものの失敗し、パイロット版を再編集したモノみたいです。レンタル版はそれを二巻に分けてリリース。主演はショーン・パトリック・フラナリーで、ブライアン・ブルーム、アン・ヘッシュ、エリック・ラ・サル、ヘイリー・ダフ、ビリー・ゼイン、そしてジェームズ・ブローリンが出演してます。監督は「NO RULES ノー・ルール」のブラッドフォード・メイ。

CIAの指揮でおこなわれたコロンビアでの極秘作戦中に、自分たちが捨て駒だと気づいたケラー率いる一個小隊。怒ったケラーは上官を殺害し、終身刑を言い渡される。だが、ケラーの部下たちは、彼を脱走させた上に、ロサンゼルスの街全体を停電させるテロ計画を実行して…。

お話は、この計画にいち早く気づいたフラナリー扮する国土安全保障省の捜査官がテロ集団相手に孤軍奮闘するという、「ダイ・ハード」or「24」みたいなお話でした。そこに、パニック映画よろしく、大停電に陥った街の住民たちのドラマを織り込んでいくという構成。

で、この街の住民たちのドラマってのが、本筋に有機的に絡んで来ないばかりか、時間潰しなのがバレバレの低調さ。おかげで、それらが挿入される度に、本筋のアクションサスペンスの緊張感を削いでしまうという結果に。まぁ、本筋の方も、それらに足を引っ張られるくらいだから、大した話ではないんですが。

ただまぁ、壊滅的にヒドい出来でもないから、暇潰しにはなるかな。あと、病気の娘を診て貰おうと焦るばかりに、停電中の病院に立て籠もる父親をエリック・ラ・サルが演じてるんですが、どうしても“あんた、自分で手術しなよ!!”と思ってしまいました(w。

L.A.ブラックアウト【完全版】 [DVD]

L.A.ブラックアウト【完全版】 [DVD]

*1:最近社名を変えたっぽい。