2:22

2:22 [DVD]
8/24レンタルリリース ミッドシップ

原題も'2:22'。「ギャングスター」のミック・ロッシが脚本・主演したクライムサスペンスです。その「ギャングスター」同様、ヴァル・キルマーガブリエル・バーンがチョロっと出演してます。監督は知らない人。

一月一日の午前二時二十二分。高級ホテルのロビーを占拠し、貴重品ボックスの強奪計画を実行したガリーたち四人組。計画を知らない泊まり客たちのリクエストに業を煮やし、彼らを縛り上げていったのだが、その中に思わぬ人物が…。

ギャングスター」が正直出来損ないに近い内容だっただけに心配したのですが、予告編を見る限りはシンプルな強盗映画として悪くない印象、だったのですが…。

その強盗シーン以外の部分が、やっぱりダメダメ…。主人公たちのバックグラウンドを描いた冒頭三十分、ホテルの泊まり客たちの様々なドラマ、計画後の主人公たちの顛末、これらがホントに浅くて退屈きわまりない代物。しかも、それらが話の本筋に有機的に絡んでいくワケでもなくて、細切れにただ見せられるだけ。強盗映画なのに、最初から最後まで緊迫する瞬間が一切無いのもスゴい。

演出がマシな分、駄作だった「ギャングスター」よりはマシな出来にはなってますが、せいぜい凡作止まりという作品でした。

ギャングスター [DVD]

ギャングスター [DVD]

2:22 [DVD]

2:22 [DVD]