バルバロッサ 帝国の野望

バルバロッサ 帝国の野望 [DVD]

バルバロッサ 帝国の野望 [DVD]

原題も'Barbarossa'。ルトガー・ハウアーが皇帝フリードリヒI世に扮したイタリア製(セリフは英語)歴史スペクタクルです。共演は「めざめるとき」のラズ・デガン。F・マーレイ・エイブラハムも出演してます。監督は「プロジェクトV」のレンツォ・マルチネリ。

十二世紀。全イタリアの制圧を目論む神聖ローマ帝国の皇帝フリードリヒI世、通称バルバロッサは、ミラノへの侵攻を開始する。だが、彼らの前にアルベルト・ダ・ジュッサーノ率いるレジスタンス集団“死の軍団”が立ちはだかって…。

バルバロッサは少年時代のダ・ジュッサーノと因縁があった!? みたいなオープニングから始まって、二人の対決を軸に描かれる作品、更に言えば反乱軍側に重きを置いた作りでした。

で、イタリア製の史劇という事で、往年のマカロニコスプレものみたいなのを期待してたら、意外にも真面目な作り。ま、ダ・ジュッサーノの恋人に予知能力があるという珍設定はありますが(もしかして史実なのかな?)。

役者たちの顔つきは男女共にイイ感じだし、衣装や美術なんかもそれなりにしっかりした作りです。しかし、うーん、個人的な好みとしてはもう少しケレン味が欲しかったところ。戦闘シーンも、今時のCGに頼らない肉弾戦! と書けば聞こえは良いものの、正直地味で目を引くものではないし。エログロ方面の演出も、あるにはあるものの、かなり抑え目だし。

前述のヒロインの予知能力云々の設定も上手く扱えてなかったりと、ようするに凡作、といった作品でした。

※「スペシャル・フォース」の予告編

ラズ・デガンも出演してる仏製戦闘アクションドラマ。原題は'Forces speciales'。ダイアン・クルーガージャイモン・フンスー主演。こちらも真面目な作りでしたが、見応えはありました。

めざめるとき [DVD]

めざめるとき [DVD]

プロジェクトV [DVD]

プロジェクトV [DVD]

ホーボー・ウィズ・ショットガン [Blu-ray]

ホーボー・ウィズ・ショットガン [Blu-ray]

ルトガー・ハウアーと言えば今年はコレですね。