ザ・プレゼンス

ザ・プレゼンス [DVD]

ザ・プレゼンス [DVD]


The Presence Trailer

原題も'The Presence'。ミラ・ソルヴィーノが主演&製作総指揮を務めたスリラードラマです。共演がシェーン・ウェスト、ジャスティン・カーク、トニー・カラン、ミューズ・ワトソンと地味に充実。監督・脚本は「アンダー・サスピション」の脚本家、トム・プロヴォスト。ダニエル・マイリックが製作総指揮で名を連ねています。

山荘にたった一人でひっそりと暮らす女。だが、山荘から彼女をじっと見つめる男がいた…。

で、この男の正体は…書いちゃうと完全にネタバレなんですが、IMDbの役名でモロバレしちゃってるんでいいか。要するにこの山荘に取り憑いている自縛霊みたいなモンです。そして、どうやら霊になりたてホヤホヤらしく、まだ霊として上手く立ち振る舞えないみたいな設定。

前半はホントに静かな山荘を舞台に、ヒロインとそれを見つめる霊の姿を淡々と見せるだけ。この辺は、オカルトホラーというよりアートフィルムを見ている感覚。実際、ヨーロッパ映画、特にベルイマン辺りを意識してるんじゃないかと(すいません、適当に挙げました。あまり気にしないで下さい…)。

さすがにこれで最後まで行くと完全にスピリチュアル系のアートドラマになっちゃいそうでしたが、途中ヒロインの元カレやもう一人の○○が登場して、ようやく話が動き出します。しかし、全体の印象は大きくは変わらず。見る人を選びそうな作品でした。

アンダー・サスピション [DVD]

アンダー・サスピション [DVD]