デスパレート


6/22レンタルリリース ミッドシップ

原題は'Dans la tourmente'。「蛇男」でも共演したクロヴィス・コルニアックイヴァン・アタル主演のフランス製クライムアクションです。監督は知らない人。

偶然、自分が働く工場を経営者が夜逃げ同然に閉鎖する事、更に工場に200万ユーロもの大金が隠されている事を知ったフランク。貧しい暮らしを続ける家族の為、そして仲間のクビを切った会社に復讐する為に、親友のマックスを誘って強盗計画を企むのだが…。

で、素人強盗の哀しさか、金を奪うだけのはずが殺人まで犯してしまう主人公たち。しかも警察の手はすぐに伸びて…みたいな話です。

舞台が労働争議が吹き荒れる企業城下町だったり、相棒の方は去っていった家族を盗んだ金で取り戻そうとする哀しい男だったり。また、後半は何故そんな大金が工場に?! みたいな話も出てきたりと、設定だけでも重層的に面白くなりそうなお話、だったんですが…。

実際の作品は、その辺の描き方、描き込みが全部中途半端。犯罪に手を染めたものの、いざ大金が手に入るとオロオロしてしまう主人公としっかりものの嫁さんの関係や絆とか、そこだけに絞り込んでも面白くなりそうだったんだけどなぁ。

予算はそれなりに掛けられていて、ちょい派手目なカーアクションもあるから、それなりには見られる出来ではあります。

蛇男 THE SNAKE [DVD]

蛇男 THE SNAKE [DVD]