トレジャー・アイランド

トレジャー・アイランド【完全版】 [DVD]

トレジャー・アイランド【完全版】 [DVD]

原題も'Treasure Island'。スチーブンソンの『宝島』を英愛合作で映像化したTVムービー。レンタル版は二巻に分けてのリリースです。主人公のジム少年役は「ミスター・ノーバディ」でジャレッド・レトの少年時代を演じたトビー・レグボ君。以下、エディ・イザード、ルパート・ペンリー=ジョーンズ、ダニエル・メイズ、フィリップ・グレニスターといった渋めのキャストに、イライジャ・ウッドドナルド・サザーランドが加わっています。監督は「コーンヘッズ」のスティーヴ・バロン。

ストーリーはほぼ原作準拠なので割愛。シルバーが本性を現し、ジムが宝島に上陸するところで前後編を分けるのもお約束どおりです。

RHI製*1のファンタジー系TVムービーを多く手掛けているスティーヴ・バロンだけにそういうアレンジが施してあるのかと思いきや、意外に地に足の着いた人物描写が目立つテイスト。リブジー先生が初めて人を撃つシーンでの心理面の葛藤とか。

あとは、故郷で待つジムのお母さんにもスポットを当てていて、借金苦でベンボー亭を追われたりするあたりが新解釈かな(原作にありましたっけ?)。

関係無いですが、メーカーのパブにイライジャ・ウッドドナルド・サザーランドの名を見つけた時は、てっきり彼らがそれぞれジムとシルバーを演じるもんだと思った*2んですが、イライジャ・ウッドももう三十過ぎなんですね。時が経つのは早いです…。
mash1966.hatenadiary.com
The Asylum版「宝島」。
mash1966.hatenadiary.com
ドイツ製TVムービー版「宝島」。

ミスター・ノーバディ [DVD]

ミスター・ノーバディ [DVD]

コーンヘッズ [DVD]

コーンヘッズ [DVD]

*1:本作も世界配給はRHI。

*2:実際はベン・ガン役とフリント船長役。