リバイブ 死者蘇生


4/4レンタルリリース ニューセレクト

原題は'Exquisite Corpse'。不老不死という禁断の技術に手を染めた青年医師の姿を描いたメディカルスリラーです。スタッフ、キャストともに聞いた事の無い人たちの作品。

死者蘇生の研究を続ける天才医学生ニコラス。彼には芸術家のソフィアという恋人がいたのだが、ある晩彼女は湖で溺死してしまう。悲しみに暮れるニコラスは、研究途中の秘術で彼女を甦らせてしまい…。

蘇生させたものの、恋人を生かし続けるのに必要な血清を得るために殺人を犯し続ける主人公、というお話。

こう書くと普通のスリラー映画のようですが、序盤の雰囲気にはそういう緊迫感は微塵も無い、穏やかなラブストーリーの空気が充満。はっきり言って居心地が悪い感じ(w。

で、ああコレは恋人を甦らせてから大きく雰囲気を一変させるパターンね…と思ってたら、中盤以降もものスゴ〜く淡々と話が進んでアレレ…。

一番のポイントである恋人の溺死シーンもキレイキレイには撮ってるものの、インパクトに欠ける印象。スリラー映画っぽいのは終盤の一瞬だけ…。

じゃあ、ラブストーリーとして面白いかと言えば、そっちの面でも登場人物の心象が伝わって来ず、微妙だと思いました。と言うか、役者たちも無名の割りにはそこそこイケメン、カワイコちゃん揃いなんですが、コレがホントにそこそこ止まり。まぁ見ていて悪い気分にはならないけどハナが無いなぁ…みたいな。

ストーリー、演出、その他、全ての面で、丁寧に作ってはいるけど刺激が足りないし、中身が入ってない。そんな印象を受ける、絵に描いた様な凡作でした。