リトリート・アイランド

リトリート・アイランド [DVD]
4/4リリース プライムウェーブ・ネクシード

原題は'Retreat'。英国製のスリラー映画です。主演はキリアン・マーフィタンディ・ニュートンジェイミー・ベル。というか、実質この三人しか出て来ない! 監督・脚本の人はコレがデビュー作のよう。

休暇を取り、数年ぶりに思い出の孤島を訪れたマーティンとケイトの夫婦。翌朝、見知らぬ青年が頭から血を流しながら倒れる姿が。家に運び込み、介抱する二人。やがて気づいた青年は、自分は軍人で、外の世界では死の病の感染が広まっていると話して…。

死の病の事を告げると、家の窓や扉を木材で貼付け、封鎖してしまう青年。折り悪く発電機や無線は故障と、ほぼ密室劇の展開に。果たして青年の言う事は真実なのか、それとも戯言を語る狂人なのか。そして、元々険悪だった夫婦関係に、青年の悪魔のような囁きが加わって…という流れです。

プロットがかなりありきたりなのと、前半、中盤、後半と展開が変わる場面での演出がちょっと弱いのが加わって、つまんなくはないけれどそこまで…というのが正直な感想。

ただ、何しろ出演してるのがこの三人だし、ロケーションの良さ、九十分という手頃な尺が加わって、一定の緊張感は最後まで保ってる。まぁ、暇つぶしにはなるかな? という作品でした。

リトリート・アイランド [DVD]

リトリート・アイランド [DVD]