ネバーランド

ネバーランド【完全版】 [DVD]
4/4リリース アルバトロス


※予告編

原題も'Neverland'。あの『ピーター・パン』をベースにしたファンタジーアドベンチャーです。レンタル版は「PART1:ピーター・パンと魔法の石」「PART2:ピーター・パンとフックの海賊船」という二巻に分けてのリリース。ピーター・パン役は「ライラの冒険」に出ていたチャーリー・ロウ君。フック船長役は何とリス・アイファンズ(リス・エヴァンス)!! 更に「ニュー・ワールド」のクオリアンカ・キルヒャー、アンナ・フリエル、チャールズ・ダンス、そしてボブ・ホスキンスという充実したキャスト。ティンカーベルの声はキーラ・ナイトレイが担当してます!!

1906年、ロンドン。ピーター率いる浮浪児たちのこそ泥グループは、親分格のジミー・フックが止めるのも聞かず、ある骨董屋に押し入る事に。ピーターはそこで不思議な光を放つ水晶玉を見つけたのだが、それを床に落とした瞬間、仲間たちやジミーが突然消えてしまった! 謎の老人の教えに従い、自ら水晶玉の力を使って彼らを追うピーター。そうして着いた場所こそが、時の止まった島・ネバーランドだった!!

と、こんな感じで始まるオープニング。要するに『ピーター・パン』の基本設定だけを借りて作られたリ・イマジネーション的な作品でした。

ネバーランドでは“インディアン”に捕まってしまうピーターたち。一方、フックは二百年前にこの地に来ていた女海賊の一団に取り入って…という風に、あのピーター・パンとフック船長が如何にして誕生したかを描いていくストーリー。そこに、何故ネバーランドは時が止まっているのかの新解釈が盛り込まれたりする、結構興味深い内容です。冒頭のロンドンでのエピソードも『オリバー・ツイスト』っぽくて悪くない。

そしてフック船長役のリス・アイファンズ! 相変わらず危険な雰囲気をビンビン漂わせていて、これまでのフック船長のイメージとは大きく違う。女海賊役のアンナ・フリエルとの絡みはかなりアダルティだし、実はピーターとの間にはアッー! な隠し味も?!(w。

こんな感じで、思っていたより楽しめる内容でした。ただし、ちょっと前に作られていたホールマーク製のTVムービーを思い出して欲しいんですが(監督がその辺のを撮ってた人)、あの間延びした退屈さが本作にも漂っていて…。もう一時間くらいカットしたら、より面白くなったんじゃないかなぁ。

それと、当然タイガーリリー役のクオリアンカ・キルヒャー。「ニュー・ワールド」の時(十五歳?)から既にそうでしたが、本作では更にお顔がモアイ似に…。キャワワなチャーリー君と並ぶと特に…。実質的ヒロインポジションなだけに、コレはちょっと残念でした。

ネバーランド【完全版】 [DVD]

ネバーランド【完全版】 [DVD]

ピーター・パン [DVD]

ピーター・パン [DVD]

ネバーランド [Blu-ray]

ネバーランド [Blu-ray]

マイケル・ジャクソン IN ネバーランディングストーリー [DVD]

マイケル・ジャクソン IN ネバーランディングストーリー [DVD]