拳師 The Next Dragon

拳師 ~The Next Dragon~ [DVD] 原題: WUSHU

拳師 ~The Next Dragon~ [DVD] 原題: WUSHU

原題は‘武術之少年行’(英題'Wushu')。「葉問」効果か、最近未公開作品のリリースが増えているサモ・ハン・キンポー主演のクンフーアクションです。ジャッキー・チェンが製作総指揮を担当! 監督のアントニー・シトはスタントマン出身みたい。

父・李魁が師範を務める永華武術学校に入学した李一、李二の兄弟。そこで三人の仲間を加え、“金武門”を結成する。それから十年後、今も武術学校に通い、学校の代表として大会に出場するまでになった五人だったが…。

序盤は、途中アクロバチックなアクションは出てくるものの、完全なちびっ子コメディのノリ(それも大して面白くない)。サモ・ハンはそれを暖かく見守るポジションでアチャー。

で、ようやく十年後になり、ガキどもも若者に成長してホッとしていたら、結局そこでも武術大会(お約束とはいえ何故か白人のボクサーが参加)やら演舞を見せられるだけで、正直退屈。中々面白くなってくれません…。

一応、彼らの周囲で幼児専門の人身売買組織が!? そこに学校のOBも?! という流れもあるものの、あまり上手く絡んでいるとは言えない。サモ・ハンも“世代交代”感を出すために老いを見せたりして…。

もちろんクライマックスは人身売買組織とのクンフーを使っての大バトル! という展開にはなります。当然大トリを務めるのはサモ・ハンで、ここのアクションは迫力があって、かなりの見せ場!!

と言うか、そこしか見どころが無かったなぁ。サモ・ハンの勇姿をひと目でも見たい方以外にはオススメ出来ない凡作でした。

レジェンド・オブ・フィスト/怒りの鉄拳 [DVD]

レジェンド・オブ・フィスト/怒りの鉄拳 [DVD]

ところで何故これのブルーレイを出さないんだ?!